本格的な夏到来!エアコンは通販購入がオトク♪

エアコンクリーニング料金の安いおすすめ業者ランキング17選!

記事内に広告が含まれています。

こんにちは

電機メーカーでの商品開発経験10年の知識を活かして、エアコンのお得情報を発信しています。

今までに受けた相談(選び方、使い方など)はついに100件を超えました!

さて、今回のテーマはこちら!

エアコンクリーニング料金の安いおすすめ業者ランキング16選!相場は何円?

こんなことでお悩みの方
  • エアコンからカビ臭が・・・
  • クリーニングはどこに頼むのが正解?
  • なるべく安く済ませたいんだけど・・・

お急ぎの方のために先に結論をお伝えします!

結論はこちら!
  • エアコンクリーニング最安ランキング(2024年6月)
    1位:くらしのマーケット(\4500~)
    2位:ユアマイスター(\6000~)
    3位:ミツモア(\6000~)
    4位:おそうじ革命(\9980)
    5位:ジョーシン(\11300)
    ※お掃除機能なしエアコン1台
\エアコンクリーニングは簡単無料見積もり/
スポンサーリンク

エアコンクリーニング料金の安いおススメ業者は?

エアコン運転時、もあ~っと嫌な臭いがしたことはありませんか?

これはエアコン内部のカビや埃がまき散らされているせいなんです。

しかし残念ながらエアコンの分解清掃が必要なため、一般人が内部のカビ取り掃除を行うことはできません。

クリーニング業者にエアコンを綺麗にしてもらいましょう!

エアコンクリーニング対応会社価格ランキング発表

では早速エアコンクリーニングが可能な会社16社の価格を一気に紹介します。

順位クリーニング会社名価格特徴
1位くらしのマーケット
\4500~小規模事業者のポータルサイト。
質は業者次第だが価格は安い。
2位ユアマイスター
\6000~小規模事業者のポータルサイト。
質は業者次第だが価格は安い。
2位ミツモア
\6000~小規模事業者のポータルサイト
4位おそうじ革命
\9980全国対応クリーニング会社の中では最安。
ポータルサイトより安定感はある。
5位ジョーシン\11300関西を中心に四国、中部、関東エリアの家電量販店。
家電量販店の中では安めの価格。
6位三菱電機\11550大手エアコンメーカーでは珍しい全メーカー対応。
価格も安め。
7位おそうじ本舗
おそうじ本舗
\12100全国対応ハウスクリーニング大手。
価格とのバランスもよい。
7位ヤマダデンキ\12100誰もが知る全国型の最大手家電量販店。
9位ベアーズ
\12980家事代行サービス大手。
価格はちょうど中間くらい。
10位東京ガス\13200ガス会社では珍しいエアコンクリーニング。
関東エリア対応。
10位エディオン\13200西日本を中心に中部、首都圏、北海道エリアの
家電量販店。
12位カジタク
\14300イオングループのハウスクリーニング会社。
13位ビックカメラ\14520関東中心に全国展開する家電量販店。
14位ダスキン
\15400ハウスクリーニング最大手。
信頼度は高い分価格は高め。
15位パナソニック\24200自社エアコンのみ。
価格は高いが正規の安心感は段違い。
16位日立\25000自社エアコンのみ。
価格は高いが正規の安心感は段違い。
17位ダイキン\58000自社エアコンのみ。
価格は高いが正規の安心感は段違い。

業者選びで押さえておきたいポイント

価格を抑えるという点ではランキング上位の業者がおススメです。

しかし価格だけを優先すると作業の質の低い業者に当たって痛い目を見ることにもなりかねないので、注意しましょう。

押さえておきたいポイントはこちら!

押さえておきたいポイント
  • 最安を狙うならポータルサイト型の”くらしのマーケット”と”ユアマイスター”がおすすめ
    ただし業者の質の幅が大きいので選び方が重要。(秘訣は後ほど!)
  • 全国対応型のエアコンクリーニング業者では、”おそうじ革命”が最安。
    ネームバリューでは、”おそうじ本舗”、”ダスキン”を視野に入れてもOK。
  • 家電量販店での購入エアコンなら、購入店でのクリーニングもあり。
  • 絶対に失敗したくない人は、かなり割高だがメーカーに直接依頼するのも手。

くらしのマーケットやユアマイスターで優良業者を見つけるというのがおススメですよ!

相場は8000円~16000円

大体の相場は8000円~16000円です。(自動お掃除機能なしシンプルエアコンの場合)

くらしのマーケットでは相場よりも安い業者も数多くありますが、業者の口コミ評価を見て安心して任せられるかどうかもしっかり見極めましょう。

安いエアコンクリーニング業者ランキング16選!

では、ここからは全16社の特徴を順に解説します。

()内の価格は、お掃除機能なしエアコンのクリーニング価格(1台)です。

1位:くらしのマーケット(4500円~)

エアコンクリーニング最安なのはくらしのマーケットです。

くらしのマーケットは登録されている小規模事業者とのマッチングサイトで、価格は事業者が自由に決めることができます。

各事業者は対応可能エリアが限られているので、誰でも最安値で作業を依頼できるわけではないという点には注意しましょう。

失敗しない業者探しのポイント
  • 口コミ評価の高い業者を選ぼう
  • 作業内容や価格は事前にチャットで確認しよう

くらしのマーケットでは、口コミ評価が充実しています。選ぶ際は必ず評価の高い業者にしてくださいね。

大手ハウスクリーニング会社だとどうしても作業者の質もばらつくのですが、くらしのマーケットの小規模(個人)事業者の場合は代表者本人が作業をしてくれることも多いので、作業の質にばらつきが少ないのは大きなメリットです。

業者探しの手間がかかるものの他のクリーニング会社よりは確実に安く頼めますし、口コミ評価の高い業者を選びさえすれば大手クリーニング業者よりも作業の質も高く、良いことづくめです!

\エアコンクリーニングは簡単無料見積もり/

2位:ユアマイスター(6000円~)

2位はユアマイスター。

くらしのマーケットと同じく、登録された小規模事業者とのマッチングサイトです。

やはり業者選びが重要です。

失敗しない業者探しのポイント
  • 口コミ評価の高い業者を選ぼう

くらしのマーケットと同じく口コミ評価が充実しているので、評価の高い業者を選ぶことさえ心がけさえすれば料金、作業の質を両立させることが可能です!

業者探しが面倒・・・という方には、一律9500円でエアコンクリーニングを行ってもらえる”おまかせマイスター”という依頼の方法もあります。

これでもかなり安く済むので、利用する価値はありますよ!

\あなたの地元のクリーニング業者を探せる!/

3位:ミツモア(6000円~)

3位はこれまた小規模事業者とのマッチングサイトのミツモア。

業者選びにはくらしのマーケットやユアマイスターと異なる特徴があります。

ミツモアの業者選定フロー
  1. 専用フォームに「住所」や「依頼内容」を入力
  2. ミツモアが自動で最大5社を選定
  3. 登録したメールアドレスに最大5社の事業者からメールが届く
  4. 各事業者とチャットでやり取りをして業者を決定

一から自分で探さなくていいのは便利ですね!

どうせ相見積もりするのなら、自動で複数業者選定してくれるのはありがたいです。

\最大5社と自動で相見積もり!/

4位:おそうじ革命(9980円)

4位は全国展開のハウスクリーニング会社のおそうじ革命。

マッチングサイトを除けばおそうじ革命が最安ということになります。

「マッチングサイトで外れの業者を引いたらどうしよう・・・優良な業者探しも面倒だし・・・安いクリーニング会社はないかな・・・」という方には一番おすすめしたい会社です。

全国展開の会社ですから、極端な外れの作業者に当たる可能性はかなり低いでしょう。

一部県を除く全国の地域で対応可能です。

\全国型エアコンクリーニング会社最安!/

5位:ジョーシン(11300円)

ジョーシンは阪神タイガースのオフィシャルスポンサーであり、NMB48メンバーがCMキャラクターを務めるなど、根っからの関西気質の家電量販店。

エアコンクリーニングに関しては家電量販店の中では最安です。

関西にお住まいの方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

6位:三菱電機(11550円)

三菱電機は日本を代表する電機メーカーで、もちろんエアコンも販売しています。

大手エアコンメーカーとしては珍しく、自社だけでなく他社エアコン対応のエアコンクリーニング事業を展開しています。

価格としても安い部類に入りますので、検討してみてはいかがでしょうか。

7位:おそうじ本舗(12100円)

おそうじ本舗は大手のハウスクリーニング会社です。

誰しも聞いたことのある会社ではないでしょうか。

私も以前引っ越しの際のクリーニングで利用したことがあります。

大手というだけあって安心感は強いですし料金もちょうど中間程度で、料金と信頼感のバランスが非常に優れた会社です。

もちろん全国対応ですので、どこからでも依頼可能です。

\お手頃なハウスクリーニング大手の会社!/

7位:ヤマダデンキ(12100円)

日本最大手の家電量販店のヤマダ電機。

実はプライベートブランドのエアコンも発売しています。

一方で、販売戦略が合わないことからエアコンメーカー最大手のダイキン商品は取り扱っていない唯一の家電量販店でもあります。

エアコンクリーニングはちょうど中間程度の価格帯で扱っています。

9位:ベアーズ(12980円)

家事代行最大手のベアーズ。

家事・料理代行やキッズ&ベビーシッターなどなど、まさに働くパパママの味方です。

「共働き家庭が選ぶサービスNo.1(日本マーケティングリサーチ機構)」の実績あり!

その場で即予約できてしまう新サイトで利便性も大きく向上しました!

家事代行の利用も考えている方は、エアコンクリーニングも合わせていかがでしょうか?

\家事代行最大手のエアコンクリーニング!/

10位:東京ガス(13200円)

東京ガスがエアコンクリーニングサービスを提供しているのには驚きです!

エリアは関東地方限定となるので注意です。

10位:エディオン(13200円)

西日本を中心に、首都圏や中部、北海道に展開する家電量販店。

エディオンでよくお買い物される方などにはおすすめしたいですね。

12位:カジタク(14300円)

大型ショッピングモールを展開するイオングループのハウスクリーニング業者です。

他社では追加料金2000~3000円かかる防カビコートが無料でついているため、実質価格としては11000円代とみることができます。

WAONポイントが貯まるので、イオン系列をよく利用する方は検討してみてはいかがでしょうか。

\イオングループのエアコンクリーニング/

13位:ビックカメラ(14520円)

ビックカメラは関東を中心に全国展開する家電量販店です。

家電はよくビックカメラで買うという方にはおすすめしたいところです。

14位:ダスキン(15400円)

ダスキンはハウスクリーニング最大手の会社です。

知名度は高く信頼感は抜群!

値段は高めですが、安心を買うということなら納得できるレベルですね。

\ハウスクリーニング最大手の安心感/

15~17位:エアコンメーカー各社

すみません!

14位~16位のパナソニック、日立、ダイキンは一つにまとめさせてください。

各社のエアコンクリーニングは、自社エアコンのみ対応可能です。

自社のエアコンの知識はどのクリーニング業者にも負けないのが強み!

価格は2万円以上とかなりの高額ですが、「絶対に失敗したくない人」は一度検討してみてもいいかもしれませんね!

さいごに

今回はエアコンクリーニングのおすすめ業者を16社一気に紹介しました。

「価格勝負するのか?安心感を買うのか?業者探しは自分でやるのか?」・・・軸を見据えて、自分がどの業者に頼むべきか参考になれば幸いです。

  • 価格勝負でできるだけ安く!
    →くらしのマーケット・ユアマイスター
  • 外れは引きたくない・・・安心が欲しい
    →おそうじ革命・おそうじ本舗

本サイトではエアコンのお得情報を発信しています。

何か気になることがございましたら、どんな些細なことでもお気軽に「お問い合せ」よりご連絡くださいね。必ず返信しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました