エアコン購入は今!2023年型落ちモデルがおすすめです

くらしのマーケットでエアコン取り付けを依頼。安くて丁寧でお得?を検証!

記事内に広告が含まれています。

こんにちは

電機メーカーでの商品開発経験10年の知識を活かして、エアコンのお得情報を発信しています。

今までに受けた相談(選び方、使い方など)はついに100件を超えました!

さて、今回のテーマはこちら!

くらしのマーケットでエアコン取り付けを依頼。安くて丁寧でお得?を検証!

です。

こんな方におすすめの内容です
  • エアコンの取り付け業者をネットで探していたらくらしのマーケットを見つけた!
  • CMでもよく見かけるけど、実際どうなの?ちゃんとしてる?怪しくない?
  • くらしのマーケット内の複数業者の中からどの業者を選んだらいい?
  • エアコン取り付け代の相場は?

簡単な結論を先にお伝えすると・・・

結論はこちら
  • くらしのマーケットで業者を探して実際にエアコン取り付けをしてもらった結果
    ▷予約前の見積もり時には疑問に対して丁寧に説明してくれました。
    ▷当日の作業はテキパキと丁寧。
    ▷料金も事前見積もりからずれなし。
  • お住まいの地域の中で評価の高い業者を選ぼう!
  • エアコン取り付け代の相場からすると、くらしのマーケットは比較的お得な方。
\エアコン取付費用はチャットで無料見積もり!/
スポンサーリンク

くらしのマーケットでエアコン取り付けを依頼してみた

私が実際にくらしのマーケットでエアコン取り付けを依頼した際の流れはこのような感じでした。

序章:エアコン購入のきっかけ

我が家の寝室のエアコン2台は13年モノのパナソニックエアコン。

実はまだ問題なく冷房/暖房はできるのですが・・・とにかく夏場の夜に除湿できないのが悩みでした。

そんな悩みを解消してくれるのが再熱除湿機能。

この機能が付いているエアコンなら夏場のジメジメとはおさらば!

ということで、再熱除湿機能搭載エアコンの購入を決めました。

その中でも選んだのはダイキンのFXシリーズ。

ダイキンエアコンの中では省エネ性、機能性、価格ともちょうど中間あたりに位置するのがFXシリーズです。

再熱除湿機能の他に、エアコンをスマホで操作できる無線LAN機能やエアコンフィルターの自動お掃除機能が標準搭載されており、何かと便利な高コスパエアコンです。

①楽天市場でエアコン購入

私がエアコンの購入先に選んだのは楽天市場。

その理由は家電量販店と比べると圧倒的な低価格だからです。

私が購入を決めたダイキンFXシリーズの大手通販ショップと大手家電量販店での価格比較をした結果はこちら!(2024年2月時点価格)

ネット通販家電量販店
Amazon楽天市場Y!ショップ価格.com Joshin  ケーズ エディオン ヨドバシ 
88000887088598079790124800140800139800143800

なんとネット通販の方が2~3割引きで購入可能です。

家電と住宅設備の【ジュプロ】
¥98,920 (2024/06/13 08:31時点 | 楽天市場調べ)
最新のエアコン価格比較はこちら!

使い慣れている方はネット通販での購入がおすすめです。

価格.comが最安でしたが新たに会員登録しないといけないのが面倒だったため、楽天ユーザーである私は楽天を選びました。(送料や楽天ポイントを加味すると実質価格差はほぼなし)

2台で177160円。

受け取り日時指定で工事のちょうど5日前に届けてもらいました。

室内機

室外機

5日後の工事日まではしばらく放置です。

②くらしのマーケットで取り付け依頼

エアコン本体の購入と並行して、くらしのマーケットにてエアコン取り付け依頼も行いました。

くらしのマーケットで人気の業者さんは1か月先ぐらい予約が埋まっているという情報を聞いたからです。

工事希望日1か月ほど前に自分の住んでいる地域で口コミ評価の高い業者3社ほどに見積もり依頼をして、最も信頼できそうなところへ依頼しました。

以下のような手順で進めました。

くらしのマーケットHPへ飛ぶ

こちらからくらしのマーケット のエアコン取り付けサービスページへ

エリアを選択

お住まいの地域のエリアに絞りましょう。

どの業者にするか3~5社ほど絞る

見るべきポイントはこの3つ

A:業者の評価(0~5段階)
B:口コミの数
C:価格

口コミ数が多いかつ評価が高いところを選ぶようにしましょう。

価格については、ここに表示されているのは基本料金となりますが、取り付け場所の状態によって様々な追加費用がかかってきます。

実際の取り付け料金はこの後の見積もりで出してもらうことになるので、参考程度に見ておけばOKです。

見積もり依頼する

エアコンの取り付け料金は、様々な要因で基本料金に+されることが多いです。

基本料金は控えめに設定して追加料金を高めにしている業者もいるので、しっかりと取り付け場所の様子を伝えて見積もりを出してもらいましょう。

①各業者のページから「このサービスについて質問する」をクリック

②チャットが開くので、見積もり内容をインプットする

伝えておきたい情報
  1. 室内機の設置場所
  2. 室外機の設置場所
  3. 室内機と室外機の位置関係(1階と2階など)
  4. 取り付けるエアコンの機種名
  5. 新規取り付けか入れ替えか?

チャットでは写真も送信できます。

PC版ではドラッグアンドドロップ、スマホ版では左下のカメラマークから。

文字で送信するより写真で送った方が業者さんにとっても分かりやすいので写真がおススメです。

私はこんな感じで取り付け場所を送りました。

業者からの返信の一例はこちら。

私が見積もり依頼した業者さんはどこも返信が丁寧でしたよ。

業者を決定する

見積もり額が出れば、①口コミ評価、②工事代金の両面から業者を決定しましょう。

料金は安いけど口コミ評価はあまり良くない業者はあまりおすすめしません。

私の場合は工事代金に5000円程度の差はあったものの、口コミ数が多く評価が一番高い業者を選びました。

料金見積もり額は2台合わせて66000円。

2台とも室内機が2階、室外機が1階のパターンなので、基本料金から35000円程度プラスされています。

エアコン取り付け費用の相場はこちらの記事にもまとめましたので参考にしてください。

\エアコン取付費用はチャットで無料見積もり!/

③取り付け当日

朝10時30分。

予定通り開始時刻に2名の方が到着。

取り付け場所の子供部屋と寝室の2か所を案内してから早速スタート。

まずは子供部屋から。

古いエアコンの取り外し。

取り外したエアコンの処分もお願いしました。

室外機は1階、室内機は2階設置のため配管入れ替え工事は脚立を使っての作業です。

12:00頃には1台目の子供部屋の入れ替えが完了。

引き続き寝室も同様の工事をスタート。

途中お昼休憩をはさみながら14:00には全て完了しました。

工事完了後、料金確認。

費用は事前見積もりから変動なし。2台合計で66000円でした。

最後にくらしのマーケットのウェブ上で作業評価、感想を入力の上、完了ボタンをクリックすると会計も完了。

くらしのマーケットでは作業評価の入力が必須となっていることから、口コミ情報が集まりやすいんですね。

もちろん星5つ!

はじめての利用で正直不安もありましたが、工事の質と料金を両立出来て非常によかったです。

工事に来ていただいた方2名ともお話ししやすく安心でした。

次回エアコンの取り付け工事の際にも是非お願いしたいと思いましたよ!

\エアコン取付費用はチャットで無料見積もり!/

④感想

結局かかった費用は

本体代×2が177160円

取り付け費用が66000円

合計総費用は243160円。

1台当たりに換算すると121580円でした。

家電量販店で買うと一台16万円以上はかかっていたでしょうから、お得に交換できたと思います。

正直初めてのことで不安はありましたが、何も問題なく完了して一安心しました。

ネット通販×くらしのマーケットの破壊力恐るべし!

また古いエアコンと比べると暖房の効きが良くなったと感じます。

メンテナンスもあまりしていなかったので色々とガタがきていたのでしょうか。

くらしのマーケットでのエアコン取り付けのメリット

ここからはくらしのマーケットでのエアコン取り付けのメリットをご紹介。

  1. 自分で業者を選べる安心感がある
  2. 工事予約前に事前に見積もりを取れる
  3. 充実の口コミで信頼できる業者を見つけられる

①自分で業者を選べる安心感がある

エアコンを家電量販店で買うにしろネット通販で買うにしろ、取り付け工事まで同時にお願いすることは可能です。

その際に工事に来てくれる取り付け業者さんはエアコン購入店と提携している業者。

もちろん提携にあたってある程度の基準を設けて悪徳業者は排除されているとは思いますが、実際にどの業者が来るのか当日にならないと分からないのは少し不安ですよね。

その点くらしのマーケットでは、業者を自分でダイレクトに選べるので安心感があります。

②予約前にしっかり見積もりを取れる

エアコンは設置場所によって取り付け費用が大きく変動します。

そのため「事前に聞いていた額の2倍だった」というような想定外トラブルが後を絶ちません。

くらしのマーケットなら、事前に業者さんと直接チャット機能を使ってやり取りすることが可能です。

このチャット機能では写真も送信できるため、設置場所の様子を送ることでかなり正確な見積金額を提示してもらえます。

複数の業者さんに合い見積もりを取ることで、最安の業者さんを見つけることも可能ですよ。

③充実の口コミで信頼できる業者を見つけられる

ネットでエアコンの取り付け業者を探すと色々な業者が出てきますよね。

ただ「この業者は信頼できるのだろうか」という心配はつきもの。

くらしのマーケットなら充実の口コミ情報があるのでそんな心配は不要です。

業者さんの質が点数化されており、信頼できる業者かどうかは一目で分かります。

業者検索の際に口コミ評価順に並べることも可能ですので、お住まいの地域で評価の高い業者を候補に選ぶのがおススメですよ。

\エアコン取付費用はチャットで無料見積もり!/

くらしのマーケットでのエアコン取り付けのデメリット

続いてはデメリットです。

  1. エアコン購入と取り付け業者探しが別々になる
  2. エアコンは工事前日までに届けてもらう必要がある

①エアコン購入と取り付け業者探しを別々で行う必要がある

家電量販店や通販ショップでエアコンを購入して取り付け工事も同時に注文する場合、提携業者の工事日程をショップ側で調整してくれます。

そう考えるとエアコンを通販ショップで購入して、取り付け業者はくらしのマーケット別途探す・・・というのは非常に手間ですね。

②購入するエアコンは遅くとも工事前日までに届けてもらう必要がある

家電量販店や通販ショップでエアコンを購入して取り付け工事も同時に注文する場合には、エアコンの搬入→取り付け工事が非常にスムーズに進みます。

万が一何らかのトラブルでエアコンの納品が遅れて取り付け工事の日程に間に合わない場合にも、工事の日程も調整してもらえるでしょう。

一方くらしのマーケットの場合、取り付け時までに必ずエアコンを届けてもらう必要があります。

配送トラブルなども考慮すると念のために1週間ぐらい余裕を見ておいた方が安心でしょう。

特に室外機は大きいので少しの間家で保管する必要があるのも手間になりますね。

くらしのマーケットでのエアコン取り付けはこんな人におススメ!

以上のメリット、デメリットから、くらしのマーケットでのエアコン取り付けがおススメな人はこんな人になりますね。

くらしのマーケットがおススメな人
  • 金銭トラブルを避けたい人
  • 信頼できる業者を自分で選びたい人
  • エアコン購入と取り付けを別々に頼む時間的余裕のある人
  • トータル費用を安くしたい人
\エアコン取付費用はチャットで無料見積もり!/

くらしのマーケットのエアコン取り付け価格相場は安い?

くらしのマーケットにおけるエアコン取り付け価格は、他の取り付け業者と比較して果たして妥当なのでしょうか。

以下のエアコン取り付け依頼先で比較してみます。

エアコン取り付け依頼先
  • 家電量販店
  • 通販サイト
  • くらしのマーケット

まず、前提としてこれらの取り付け依頼先のメリット/デメリットはこちらです。

取付依頼先メリットデメリット
家電量販店・業者探し不要・自分で業者を選べない
・エアコン購入時のみ対応可
・エアコン本体代が高め
通販ショップ・エアコン本体代は安い
・業者探し不要
・自分で業者を選べない
・エアコン購入時のみ対応可
・複雑な工事ほど取付料金高め
くらしのマーケット・口コミが豊富
・自分で業者を選べる
・比較的取付料金が安い
・エアコン本体は別途購入する必要あり

取付工事費に関しては家電量販店とくらしのマーケットが安いですが、エアコン本体は通販ショップで買うのがお得。

つまり最安でエアコンを購入して取り付ける方法は、通販ショップで本体のみ購入し、くらしのマーケットで工事依頼することです!

ここからは実際にかかると想定される工事費を家電量販店、通販ショップ、くらしのマーケットに分けて比較していきます。

比較対象

パターン①基本工事のみで対応可能な場合

室外機が地面やベランダに置かれていて、室内機と同じ階であるなら、基本工事のみで対応可能な場合が多いです。

楽手市場家電量販店くらしのマーケット
家電のジュプロエアコンのマツケーズデンキヤマダ電機例①例②
新規取付156001650016500165001300012100
既設交換303002849026290262902100017600

新規取付費用は各社そこまで大きく違いませんが、既設エアコンの交換となると、くらしのマーケットが一番安く、通販が最も高いという結果になりました。

その差1万円以上。

パターン②配管処理の見た目をきれいにしたい場合

エアコンの室内機と室外機を繋ぐ配管は何も処理しなければあまり見栄えがよくありません。

これにカバーをかぶせることで、目立ちにくく見た目をよくすることができます。

上から下に伸びている白い管のようながノが配管カバーです!

カバーがなければ少し見た目が悪くなります。

外から丸見えの方角にある配管は綺麗にしておきたいですね!

楽手市場家電量販店くらしのマーケット
家電のジュプロエアコンのマツケーズデンキヤマダ電機例①例②
新規取付344003300033000275002900028600
既設交換491004499042790372903700034100

やはりくらしのマーケットが一番安く、通販が高いという構図に変わりはなさそうですが、その差15000円とかなり開いてきました。

パターン③室内機は2F、室外機は1Fな場合

お次は2階のお部屋のエアコン。

室外機も2階のベランダなどに置ければいいのですが、ベランダがない場合には室外機は1階になります。

この場合、室内機と室外機の距離が離れることで使用する配管も長くなるため、材料費が上がります。

また場合によっては脚立での作業となりますので、高所作業費が上乗せされますね。

楽手市場家電量販店くらしのマーケット
家電のジュプロエアコンのマツケーズデンキヤマダ電機例①例②
新規取付514003795050700387203500037400
既設交換661004994060490485104300042900

くらしのマーケットはやはり安定的に安いですが、家電量販店、通販とも値段がかなり上がる場合がありそうです。

その差2万円以上とそれなりの額になります。

取り付け費用を抑えたいならくらしのマーケットがおすすめ!

以上3パターンとも、くらしのマーケットが最も取り付け費用を抑えられることが分かりました。

くらしのマーケットではこんなメリットもあります。

  1. 予約前にチャットで写真を送付してできる限り詳細な見積もりを取ることが可能
  2. 充実な口コミで信頼できる業者を探せる

是非一度ご自身の地域のプロを探してみてください。

\エアコン取付費用はチャットで無料見積もり!/
エアコン工事の最適解
  • 手間をかけたくない人はエアコン購入店で工事も同時に依頼する。
  • 少々手間でも安心して工事依頼したい人はくらしのマーケットで業者を探す。

さいごに

素人にはエアコンの取り付け業者探しは難しいもの。

くらしのマーケットならお住まいの地域のプロを紹介してくれます。

見積もり依頼だけなら予約前にチャットで簡単に問い合わせできますので、まずは相場を知るところからはじめてもいいかもしれません。

本サイトでは、エアコンの選び方、買い方、使い方に関するお得な情報をお届けしています。

不明な点がございましたらお気軽に「お問い合わせ」よりご連絡ください。

一件一件返信しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました