エアコンの安い時期と買ってはいけない時期。モデルチェンジ時期とセール時期をチェックしよう

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

電機メーカー商品開発経験9年の経験を活かして、家電に関するお得情報を発信しています。

今回のテーマは

エアコンが安い時期はいつ?狙い目はモデルチェンジ時期とセール時期!

こんな疑問をお持ちの方へ
  • そろそろエアコンを買い替えたいけどお得に買える時期はある?

先に結論をお伝えします!

結論はこちら!
  • エアコンが安いのはモデルチェンジ時期とセール時期
  • モデルチェンジは高級機種が毎年秋~、中級やお手頃機種が冬~春にかけて。
  • セール時期の狙い目は、年末の12月と年度末の3月
スポンサーリンク

エアコンが安くなる時期は?

エアコンは同じ商品でも一年を通して値段が大きく変動します。

できるだけ安く購入したいですよね!

ここからはエアコンが安くなる時期をご紹介します!

①年に一度のモデルチェンジ時期

エアコンはほとんどの大手メーカーで年に1度モデルチェンジが行われ、そのタイミングで旧モデル商品の価格が下がります。

旧モデル商品はいわゆる型落ち品となるわけです。

モデルチェンジといっても大概はエアコンの性能に大きな影響を与えないマイナーチェンジの場合が多く、フルモデルチェンジは5~10年に一度程度。

型落ち商品と聞くと『性能が劣る』とか『機能がイマイチ』・・・なイメージがあるかもしれませんが、実際には大した差はないことがほとんどです。(こんなこと言うと怒られちゃいそうですが・・)

モデルチェンジはいつ?

モデルチェンジ時期は大体決まっています。

メーカーにもよりますが寒冷地地域限定モデルと高級モデルが秋~冬(9月~12月)に発売され、その後中級~お手頃モデルが冬~春(1月~4月)にかけて順次発売されることが多いです。

つまり秋~冬には高級モデルの旧機種が安くなり、冬~春には中級~お手頃モデルの旧機種が安くなります。

②販売店のセールや決算時期も狙い目

家電量販店や通販ではボーナス商戦が12月に、決算セールが3月に行われますので、それらの時期も狙い目となります。

モデルチェンジとセールが重なれば最高!

モデルチェンジ時期とセール時期が重なる時期は・・・・

高級機種や寒冷地向け機種は12月、それ以外の中級~お手頃モデル機種は3月

型落ち商品を安く購入できる確率がグッと高まります!

しかし型落ち商品は売切れたらおしまい。まだ安くなるかも~と粘りすぎには要注意!

エアコンを買ってはいけない時期は?

反対に絶対にここは避けた方がいい!という時期もお伝えします。

6~7月は避けておくべし!

安くなる時期の反対なわけですが、6~7月は避けましょう。

一般社団法人 日本冷凍空調工業会HPより引用

こちらは日本国内における月別のエアコン出荷台数の推移です。

秋~冬に閑散期を迎え、特に6~7月にピークを迎えているのが分かります。本格的な夏に向けてエアコンを購入する方が非常に多いということです。

特別安くしなくともエアコンがたくさん売れる時期ですので、各社強気の値段で販売できてしまうんですね。

可能であれば6~7月は避けましょう!

エアコンのメーカー別型落ち商品の見分け方!

モデルチェンジ後の型落ち品を狙おう!とは言うものの、家電量販店にずらっと並んでいるエアコンのどれが型落ち品かなんて私たちには分からないですよね。

親切に○○年モデルと表示してくれているものもありますが、ない場合は機種名から自分で見分けるしかありません。

そこで今回は機種名から型落ち品かどうかを判別する方法をメーカー毎に伝授したいと思います!

簡単にカテゴリー分けするとこんな感じです。

型落ち商品カテゴリー分け
  • 数字で判別できるメーカー・・・三菱、パナソニック、ダイキン
  • アルファベットで判別できるメーカー:日立・富士通・東芝・シャープ

数字で判別できるメーカー

三菱電機

機種名中にある四桁の数字の下二桁の数字で判別。

23:2023年モデル
24:2024年モデル

例:MSZ-ZW4023S-W→2023年モデル
  MSZ-GE2224-W→2024年モデル

この下二桁の数字は西暦の下二桁かと思われますね。

パナソニック

機種名中にある三桁の数字の下一桁の数字で判別

3:2023年モデル
4:2024年モデル

例:CS-223DFL→2023年モデル
  CS-LX404D2→2024年モデル

三菱と同じように、西暦の下一桁の数字かと思います。

ダイキン工業

機種名の中にある3桁の数字の下一桁の数字で判別

3:2023年モデル
4:2024年モデル

例:AN223AES→2023年モデル
  S404ARXP→2024年モデル

三菱、パナソニックと同じように西暦の下一桁の数字のようです。

アルファベットで判別できるメーカー

日立

機種名末尾のアルファベットで判別。
※機種名によっては末尾が数字の場合は、その数字を除いた末尾のアルファベット

N→2023年モデル
R→2024年モデル

例:RAS-AJ22N→2023年モデル
  RAS-XJ56R2→2024年モデル(末尾の2は無視)

OやQなど、数字と見分けがつきにくいアルファベットなどは飛ばされる傾向にあります。

富士通

日立と同じく機種名末尾のアルファベットで判別。

N→2023年モデル
R→2024年モデル

例:AS-C223N→2023年モデル
  AS-V714R2→2024年モデル(末尾の2は無視)

アルファベット一つ前の数字も3(2023年モデル)、4(2024年モデル)と変わっていっているので、パナソニックと同じで数字での判別も可能なようです。

東芝

3桁の数字前のアルファベットで判別

K→2023年モデル
N→2024年モデル

例:RAS-K281M→2022年モデル
RAS-N221M→2023年モデル

一部機種(住宅設備モデル)の場合はまた異なるのですが、あまり見かける機会が少ないと思うのでこれを知っておけばOKです。

SHARP

2桁の数字前のアルファベットで判別

R→2023年モデル
S→2024年モデル

例:AY-R22DH→2023年モデル
AY-S71X2-W→2024年モデル

OとQなど、数字とアルファベットの区別がつきにくいため飛ばされます。

エアコンを安く買えるのはどこ?

エアコンは買う時期も大事ですが、買う場所も同じぐらい重要です。

それは取り付けや取り外しの工事が必要だからですね。

「家電量販店と通販どちらがいいんだろう・・・?」という方に、それぞれのメリットデメリットを簡単にお伝えします。

家電量販店派

家電量販店派の意見
  • エアコンは大きな買い物だから、実物を見てから決めたい。
  • 店員に相談して決めたい。
  • 取り付けや取り外し対応まで、確実にしてくれる家電量販店がいい。

ネット通販が勢力を伸ばしているというものの、特にエアコンのような家電に関してはまだまだ家電量販店での購入を検討する人が多いです。

家電量販店には信頼と実績がありますしね!

ネット通販派

ネット通販派の意見
  • エアコンはどれも同じに見えるし、実物はそこまで気にならない。
  • 家電量販店よりも通販の方が安く買える。
  • わざわざ出かけなくても家でポチポチするだけで買える。

実はエアコンもネット通販で買える時代です。

しかも取り付けや取り外し対応のサイトも数多く、安くお得に買いたい人に人気です。

結局どっち?

安く買うためには圧倒的に通販がおススメです!

例えば・・・

ダイキンエアコン最安シリーズのEシリーズは、通販で買うと6畳用で4~5万円程度ですが、家電量販店では7~9万円程度かかります。

2024年3月時点でのダイキンEシリーズ6畳用のネット通販と家電量販店でのエアコン本体価格比較はこちら!

ネット通販家電量販店
Amazon 楽天市場 Y!ショップ 価格.com  Joshin  ケーズ エディオン ヨドバシ 
4924559000590004750085500789808340094900

なんと通販の方が2~5割引きで購入可能なことが分かりました。

家電と住宅設備の【ジュプロ】
¥59,500 (2024/04/16 23:53時点 | 楽天市場調べ)

通販は不安という方もいらっしゃるかと思いますが、大手通販サイトの楽天市場とYahoo!ショッピングにはきちんと出店基準があるので安心です。

家電量販店と通販のさらなる比較はこちら。

さらにエアコンは買うだけでなく取り付け費用もかかります。

通販ショップは取り付け費用が少し割高な傾向にあるのがネック。

そんな場合には くらしのマーケット で取り付け業者を探すのがおすすめです。

くらしのマーケットのおすすめ理由
  • エアコン購入店で取り付け依頼するよりも安上がり
  • 豊富な口コミの中から自分の地域で評価の高い信頼できる業者を選べる
  • 契約前に業者へチャットで見積もり依頼できる

エアコン取り付けでよくある「事前見積もり価格よりも実際の請求金額が高くなった」といったトラブルを回避できますし、何より事前にどんな業者が来るのかが分かるのがいいですよね。

\エアコン取付費用はチャットで無料見積もり!/

くらしのマーケットでのエアコン取り付け体験記はこちら!

各社エアコン工事の価格比較はこちらの記事をご覧ください。

こちらでより詳しく家電量販店と通販の比較をしていますので、是非ご覧ください。

なんと家電量販店よりも通販の方が3割も安く買えるという驚きの結果に!

さいごに

エアコンのを安く買うための狙い目は、モデルチェンジと決算などの安売りが重なる12月と3月です!

その時期までに自分が求めるエアコンについて調べておき、安くなったタイミングでパッと買えるようにしておけるといいですね。

本サイトではエアコンに関するお得情報をお届けしています。

エアコンについて少しでも疑問がございましたら、お気軽に「お問い合わせ」よりご連絡ください。

全て返信させていただいております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました